オオサンショウウオの日常

出産、育児、他愛無い日々の備忘録

出産レポ⑧<出ない乳⇒スパルタ指導>

f:id:o-sansyouuo:20191118164210p:plain

こりゃたい編パートⅡ。起死回生なるか?

 

やぁこんにちは。

最近甥っ子が産まれてね、

新生児の小ささにびっくりしてます。

お腹あんな細かったっけ?オムツがでかくてでかくて。

軽いから片手抱っこも出来るし、なんせちいこくて可愛い。

 

~産後3日目~

(実質4日目やけど)

この日の担当の助産師さんは促進してる時に

めっちゃ怖い助産師さんやってんけどな、

 

「促進頑張ってたやんねー?」「大変やったねーー?」

「あんな大きい子産んで立派立派!」て言ってくれてん。

(おいおい、いい人かよ。怖い人ちゃうかったんかよ。)

 

嬉しくてちょっと泣いたわ。

 

 

ほんでいつも通りおっぱいの調子とか見てくれてんけどな

昨日からおっぱいの量測ってるやん?

昨日はなぜかマイナスを叩き出すというビギナーズラック?

見せつけたったやん?

 

それ見てさ、「あら?まだ出てないの?」て

(垣間見えるスパルタ)

 

「まだ」っつったーーーーー。

 

この人「まだ」っつったでーーーー。

 

 

昨日の人は「大丈夫」って言ってたのに騙されたでーー。

 

※この辺りから、なんでもかんでも人のせいにするってゆう

ウオの性格の悪さがベールを脱ぎますがよろしくお願いします。

 

で、今日のスケジュールを伝えられたんけど、

 

9時授乳

10時おっぱいマッサージ

11時搾乳の仕方教えてもらう

12時授乳

13時昼食

 

いやまてまて?

わたしまだ授乳上手に出来なくて、

1時間くらいかかるんですけど?

これは一日中授乳室ステイですか?

昼食も授乳室で食べた方がいいですか?

 

 

スパルタ助産師さん再来

キャーーーーーー!!!!

 

 

ウオ「……よろしくお願いします。」(深々)

 

 

こうしてウオは授乳室の主となりました。

めでたしめでたし。

 

 

…はい。

 

 

まず指導その弌。

手でおっぱいマッサージして搾乳するねんけど

でも母乳の出方が思ってたんと違いすぎてな

 

ウオのイメージは蛇口から水出る感じてダバーて出ると思っててん。

でも実際はさ、ほっそい水が何本もシャーて感じやん?

 f:id:o-sansyouuo:20191115001801p:image

(図解ヘッタクソすぎてごめん)

 

このシャーてゆうのに行くまでの道中で

水滴ポツポツしてるのが現状のわたしです。

 

しっかもこんな痛いのに数滴しかでやんて。拷問かよ。

 

ほんで指導その弐

赤ちゃんの吸う力もまだ弱いし、すぐ寝ちゃうから

中々おっぱい出るようにならんらしくって搾乳機を使うことに。

(搾乳が目的ではなくおっぱい出るようにすることが目的)

 

両おっぱい丸出しにしてそこに搾乳機付けて

シュコシュコ。シュコシュコ。

これがもう、素晴らしくシュールでな。

しかも搾乳機持ってるから両手塞がってるしな、

真顔でシュコシュコを20分間。

授乳後に毎回このシュコシュコをすることになりました。

 

つまり1回の授乳で1時間半くらいかかる。

1時間半後にはまた授乳の時間やし

入院中のウオはご多忙過ぎた。

 

そんな時義母から着信あって

授乳中で出られへんかってんけど

次退院指導受けに行かなあかんくってさ

 

一応折り返したら、

「寝てたん?今向かってるから~」

て言われてさ、

いや、寝てないし。寝られへんし。今から退院指導やし。

こっちのスケジュールも聞かんと向かうなよ。

って思ってな。

「寝てません。今から退院指導なんで。」

って言って切った。

 

いやほんまな、産後の入院中って思ってるより忙しいし、

眠られへんし疲労もあるし授乳のこととかもあるし、

普通の精神状態じゃないから対応するのも大変やねん。

 

この後退院指導から病室帰ってきたら

義家族もう来てて、義母のしょっぱなの言葉が

「おっぱい張ってる~?」やってな

もうほんまにイッラアアアてなったw

 

なんで義母って自分が出産した時の

おっぱいの張り具合説明してくるんやろな?

義母のおっぱい事情あんまり興味ないけどな。

 

この日も授乳毎にどれくらい飲んだか計ってたけど

0のままで進歩せず、搾乳しても3滴くらいしか出ず、

スパルタ助産師さんに励まされながらの1日でした。

 

 

次回!こりゃたい編パートⅢ 退院まであと1日