オオサンショウウオの日常

出産、育児、他愛無い日々の備忘録

出産レポ⑨<スパルタ指導⇒母乳の兆し>

f:id:o-sansyouuo:20191125112415p:plain

こりゃたい編パートⅢ 退院まであと1日

 

やぁこんにちは。

あのね、最近ほんまに外に出ないしオシャレもしないし、

あーこうやって人ってダメになってくんやろなって思ってます。

こりゃやべぇと思ってとりあえず眉毛抜いた。(だけ)

 

~産後4日目~

なんと!

明日退院なのにおっぱいが出ていない!

このままやと無駄にでかい乳がほんまに無駄になってしまう!(自慢)

女としての自慢ではあるが、これで乳が出てないとなると

なんのためにぶら下がっているのだよ!

(もはやそれはただのデブ)

 

産前はさ、ウオ母乳育児にこだわりは無かったから

母乳出やんかも知らんしミルクも買わな!て話してたんやけど、

友達に「その乳で出やんわけ無いやろwワロリンスw」て言われてさ。

 

このままやと本域のワロリンスになってしまうぜ。

(ワロリンスとは)

 

 

ま、今日も今日とて授乳です。

 

この日はね、

明日退院していいのかを決める為の

お医者さんの診察があってんけどな、

もちろんおまたの様子はベリーグッドでなんの問題もなくて、

 

母乳の調子はどうですかー?

赤ちゃんどれくらい飲みますかー?

て聞かれてさ

 

「あ、まだ出なくて…」

 

って小声でひっそりと伝えたら

 

 

え?全く?

え?測ってないの?

え?ぜろ?

 

ってな、

ほんま間の取り方プロかよってくらい完璧な三度聞きをされました。

 

もう診察終わってからブルー過ぎてブルー過ぎて、

もはやインディゴ (?)

 

 

でもこの日たまたま母乳外来の助産師さんが授乳室に来てくれてて、

みんなおっぱいの調子とか授乳の仕方とか見てもらっててんけど。

 

いかんせんウオは朝からインディゴでライフはゼロやし、

そんな中もともと極少のコミュニケーション能力を全く発揮できる訳もなく。

 

前日の夜から乳首死亡のお知らせが出てましたので

端っこでひっそりと乳首の塗り薬を一生ぬりぬりしてたらさ、

 

 

なんと助産師さんから!

助産師さんの方から声をかけて下さって!

 

「ウオさんの乳首は形も大きさも凄くいいから

 赤ちゃんとタイミングさえ合わせれたら大丈夫よ!」

 

と、フォローのお言葉を頂く。

まさかこんなわたしでも乳首についてお褒めの言葉を頂けるとは!

 

 

そして授乳スタイルを審査してもらって、

「横抱きじゃなくて縦抱きで授乳してみたら?」

と、のちに明暗を分けるアドバイスを頂く。

 

 

 

でな、

この日から縦抱きで授乳する様にしたんやけど、

もうね、子、めっちゃ頑張っとるー!!

 

縦抱きって言っても抱っこしてる感じじゃなくって、

膝の上にこっち向きで座らしてそれを支えてるだけなんやけど、

イスに座ってるバージョンの対面座位みたいな感じね!(小声)

※決してセクシーな意味は込めておりません。

 

横抱きの授乳の時は秒で寝てたのに、

多分対面座位じゃ寝られへんからか、

結構頑張って吸ってくれるようになりました!

 

この時から授乳前後でプラス5gくらい増えるようになった!

わーい!わーい!

 

 

 

で、ウオ翌日退院やったから、

母乳外来の助産師さんに

「退院してからはミルクどれくらい足したらいいですか?」

って聞いたらな、

 

「まだまだ母乳出る可能性あるから、退院ギリギリまで分からないよ!」

「また明日の飲みっぷりみて考えよう!」て言われて、

 

まだ完全母乳の道は閉ざされてなかったのか。

退院まであと1日しかないんじゃなくて、まだあと1日もあるのか!

と思ってな。

わたくし、モチベーションハイパーMAX

両乳シュコシュコ搾乳ババアへと進化しました。

 

この時の助産師さんの言葉心強かったなー。

ありがたき。ありがたき。

 

 

でね!!!

 

両乳ババアの甲斐あって

 

夜中の授乳時に測ってみたら

30mlも飲んでくれておりました!

パフパフー!

 

 

いや、これベビースケール見たときさ、

信じられへん過ぎて5回くらい測り直したからな!嬉

 

 

そしてお待たせしました。

ついに退院です。

 

母乳のブザービートを決めたウオ。

退院当日も乳は出てくれるのか!

 

次回!母乳レポ最終回、ついに退院しました。