オオサンショウウオの日常

出産、育児、他愛無い日々の備忘録

【義理家族の話】生後4ヵ月の子を連れていくには店のチョイスが悪すぎる!!

f:id:o-sansyouuo:20200114143107p:plain

あけましておめでとうございます!

やぁこんにちは!(順序)

 

最近ブログに書きたいことはいっぱいあるねんけど、虎太郎が寝返りを覚えてゴロンゴロン動いては元に戻せと泣くもんで、なかなかまとまった時間集中出来ずに1日が終わってしまう。

 

いや、そうではない。

 

虎太郎を見てる時間が幸せ過ぎてブログに時間を割くことが出来なくなってきただけである。

 

なんと幸せなことだ。

 

 

さて今回のお話ですが、ほぼほぼ愚痴になってしまうので予めご了承下さい。

 

 

年末くらいに義理家族に晩御飯に誘ってもらったんやけどね。

虎太郎を連れてランチとかは行ったことあるし、ショッピングモールやったら授乳室もあるから何度か行っててんけど、今回誘われたんは居酒屋なワケ。

(まずワテは完母やから酒は飲めねぇ)

 

まあ居酒屋やからたばこ吸う人もいらっしゃるやろうし、禁煙の席はあるのかとか、虎太郎がゴロン出来るように座敷の席なんかとか、周りに迷惑掛からんように個室なんかとかをよっちゃんに聞いてもらってんやん。

 

Q1「オムツ替えるところある?」A.なし

Q2「虎太郎寝かせとく場所ある?」A.なし

Q3「禁煙のところある?」A.なし

 

Q4「行く意味ある?」A.なし

 

  

この世に生まれてまだ4ヶ月足らずの可愛い可愛い我が子をわざわざそんな地獄の様な場所に連れてく必要はあるのだろうか?

いや、あるはずがない。

あってはならないのだ。

 

 

一応その旨よっちゃんに伝えてんけど、よっちゃんの辞書に断るって文字はないらしい。

 (そんな辞書なら捨てた方がいい)

 

 

結局、授乳もあるし夜の8時には帰るって約束で行くことになってん。

雨も降ってんのに駅からめっちゃ歩くし、そりゃあもうイライラしましたよ。

 

ほんで居酒屋ついて、私は抱っこ紐つけたまま椅子に座って。

 なんと、出てきたんが鍋ですよ。

 バカなんか?と思いました。失礼ながら。

 

テーブル席やから赤ちゃんを抱っこしたままご飯食べないとあかんことは明白やん?

 

抱っこしたまま熱々の鍋とか危なくて食べれねえ。

 もしかしてイジメられてるのか?

 

そしてやはりみんなその場でタバコを吸う。

タバコを吸う時に掛けられた言葉は「iQOSやから大丈夫🙆‍♂️」

 

いや、大丈夫かどうかはこちらが判断しますからぁあー!!

 

もうワテずっと黙ってた。

この顔でずーーっと黙ってた。

 

 

ほんで7時半くらいに虎太郎がお腹空いて泣き出しちゃったから、よっちゃんに帰ることを提案してみてんけどさ

 

ウオ「虎太郎お腹空いてるみたいやからそろそろ帰ろう」

よ「まだ8時なってないけどな?」

ウオ「いや、そろそろ3時間経つし授乳の時間やから」

 よ「いつも授乳ケープ使ったりしてるやん」

 

は?なんで父親のお前がそんな言い方なわけ?

いっらぁあーー!ってなったよね。

 

そもそも義理の父とか義理の兄とかの前で授乳したくないから、授乳ケープ持って来てなくて、よっちゃんも帰る気ないし義理家族も帰らしてくれる気配なかったから、結局義理姉の車まで歩いて車の中で授乳させてもらいました。

 

いや、ウオさ、義理の両親も義理のお兄さんお姉さんも決して嫌いじゃないし、今回の居酒屋のチョイスに関しても、美味しいもの食べさせてあげたいって気持ちがあってのことやと思うからありがたいなって思っててん。

 

ただ私が腹立つんは、酔っ払った時のよっちゃんよ。

いつもはすっごい気遣ってくれる人やねんけど、酔ったら気分良くなってずっとそこに居たくなるんやろうな、こちらへの配慮が微塵も感じられない。

そして全く配慮が出来ない酔っ払った息子を叱ることもしない両親。

 

帰る時に義理両親の前で

「酒飲んだら自分の子どものことも見られへんとか最低な親やな」

って言ってやった。

 

お酒好きな人って彼氏にするには楽しいけど、旦那にすると大変だなって思った1日でした。

 

すごく長い愚痴になってしまいました。

ご静聴ありがとうございました。

 

おしまい