オオサンショウウオの日常

出産、育児、他愛無い日々の備忘録

出産レポ⑩<母乳の兆し⇒退院⇒その後>

f:id:o-sansyouuo:20191127135037p:plain

母乳レポ最終回、ついに退院しました。

やぁこんにちは。

ここ何日か子が夜中3時から寝てくれずにそのまま朝を迎えています。

世の中のお母様お父様、そして子よ

毎日お疲れ様です。(深々)

 

~退院当日~

産後5日目(実質6日目ね)

この日は子が一緒に退院出来るかの診察があり、

無事一緒に退院出来るとのこと。パチパチ!

 

で、早速退院後の母乳育児についての話なんやけど、

まず母乳がどれくらい出るかを見るために助産師さんが絞ってくれてね、

 

そこでね!

これよ!

f:id:o-sansyouuo:20191127135741j:image

一本だけやけどシャワー出ました!

(水圧弱め)

 

これ射乳って言うらしくって、

射乳もあるし、最後の追い込みの成果出ましたね!と!

うれしすうれしす。

 

実際授乳前後測ってみたところ50mlも飲んでくれておりました。

まじで対面座位さまさまありがとうございます。

 

これだけ飲んでくれたら退院後はミルク足す必要ないとのことで、

母乳育児やっと始めれることにー!

ほんま滑り込みました。

 

ただ家に帰るとベビースケールが無いから、

どれだけ飲んでるかが全く分からんくなる。

この不安は母になった人は共感してもらえると思うけど、

いわば赤子の生命の源となるものが目に見えないって恐怖すぎやん?

 

ベビースケールレンタルしようか迷ったんやけど、

1日に何回かおしっことうんちしてたら大丈夫とのことで、

神経質ならんでいいよーて言われたからレンタルはしないことに。

  

でもな、いざ家に帰ってみると授乳しても泣くわ泣くわで

よっちゃん(旦那氏)に「母乳出てないんちゃうん?」とか言われたり、

 

虎太郎も吐き戻しせえへん子やったから、

これって母乳出てなくね?て思うことがしばしばあってんけど、

 

結局2週間検診で1キロ増えてん。

(生後2週間で体重5キロ弱なってた)

 

 

結果的に母乳は出てたから

ベビースケールのレンタルは要らんかってんけど、

 

母乳出てないかもって思ったり

旦那さんに母乳出てないんちゃう?とか言われるストレス考えたら 

レンタルも有りやったかなって感じ!

 

 

 

ま、そんなこんなで産院の皆さまにありがとうございますして

母子ともに無事退院でございます!

 

 

 

これにて出産レポおしまいです。

母乳育児についてはまた別記事で詳しくまとめようと思ってます!

 

今後は育児中のあれやこれやを

そこはかとなく書き綴ろうという所存でございます。

 

どうぞどうぞ

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

でな?こっからはもう出産レポではないんやけどな?

ちょっと面白い話にお付き合い頂きたい。

 

退院の日、家帰ったら義母から連絡きてさ

今から行くからコメ炊いといてーって言われてさ

え?

なにゆえ?

と思ったんやけども、よっちゃんが炊いてくれて

義母がお祝いに来てくれてんやん。

 

ほんで何するん?って聞いたらお祈りすると。

え?

だれに?

と思ったんやけども、着々と準備が始まりまして、

 その間ウオは別室で授乳してたんやけど。

 

授乳終えてリビングに戻ったらな

チーーーーーン!

 

f:id:o-sansyouuo:20191127153137p:image

ご飯にお線香ぶっ刺さってたーーーーーー!

 

なにごとーーーーーーーーーーーー!

  

 

これが世に言う飯テロってやつなのか・・・?

 

 

シュールすぎてよっちゃんと大爆笑。

 

 

で、お祈りは主に窓に向かってして無事終了してんけど、

帰り際にお義母さんが、

「ご飯上の灰だけ取ったら食べれるからねー」

 って言って帰って行きました。

 

その後よっちゃんが

「がちで飯テロやんwwww」

って言っておりました。