オオサンショウウオの日常

出産、育児、他愛無い日々の備忘録

【クリア困難】~3ヶ月健診と言う名のミッション~まさか保健士さんとのお話で傷を負う事になるとは…

f:id:o-sansyouuo:20200116171308p:plain

やぁこんにちは。

市の三ヶ月健診に行って来ました!

(つっても虎太郎もう6ヶ月なんだが)

 

てかね、ウオの家は市役所が遠いねん!

でもお知らせの紙に、混雑が予想されるのでお車でのお越しはご遠慮下さいって書いてたから歩いたわさ!

小1時間かかったわさ!

 

おかげで虎太郎寝てくれたわ!

先を見据えたお心遣いありがとうございますう!

 

 

ほんでさー、ウオこう見えても心配性でな、産院の任意の健診を毎月受けててんやん。

だから毎月体重と身長測ってたんやけど、今月は市の健診に行くからと思って産院の健診は受けてなかってん。

だから1ヶ月半ぶりくらいの身体測定やったわけ。

 

身長は4センチ伸びててん。

でも体重は全然増えて無かってん。

(どうりで最近スリムになってきたなーおもてたんや)

ちょっと心配やったから、保健師さんとのお話で聞いてみてんやん?

  

まあ今思ったら身長もめっちゃ高くなってるし、もともと成長曲線も上スレスレぐらいのところやったし聞く必要なかったんかも知らんねんけど、なんか気になることありますか?って言われたらそりゃ些細なことでも聞いとこかしらって思うやん?

無料で教えてくれる人が目の前におるんやから、そりゃ些細なことでも聞いとこかしらって思うやん?

ほんで聞いたわけよ!

 

「体重増えて無いみたいなんですけど大丈夫ですかね?」とな。

 

ほんじゃ返ってきた言葉がさ

 

「おっぱい足りて無いんちゃう?ミルク足したらどうかな?」

 

チッチッチッ.....チーーーーーン

は?

 

保健師さんがおっぱい足りて無いんちゃう?とかサラッと言うなんて思って無かったから3秒くらい硬直したわ。

  

保健師さんって母子手帳見ながら喋ってるから、この6ヶ月間完母で育ててるって知ってるはずやん。(だってそこに書いてるからね)

6ヶ月間完母で育ててきた人に、おっぱい足りて無いんちゃう?は失言過ぎないか?本当に足りて無いかも知れなくても、伝え方ってもんがあるんとちゃうか?

 

悪気が無いのは分かってますが、少し傷付きました。ほんの小傷だがな。

 

でも産後のメンタルケアとかをされる保健師さんやからこそ、そこはもう少し気遣った言い方を考えて欲しかった。

 

 

今日たまたま病院に行ったからその時にお医者さんに同じこと聞いてみたんやけど、5ヶ月くらいからは体重の増加が緩やかになるらしいわ。

ナーーーーーーンや。

インド人のカレー屋さんのイラスト

 

 

まあそんなこんなで市の健診はすっげぇ混んでで3時間くらいかかって帰る頃にはヘトヘトでした。

 

あと市役所やから赤ちゃん用のベッドとかもちろん無くって、荷物抱えて赤子を抱きながら、「赤ちゃんオムツ1枚だけの状態にして下さーい」とかゆう難易度高めのミッション課せられて大変やった。

 

双子ちゃんを抱っこして来てた人がおるんやけど満身創痍やったもんな。

6ヶ月で首すわってる虎太郎でも大変やったのに、3ヶ月の双子ちゃんとなるとそりゃもう相当ハードモードだったろうに。

 

ちなみにベビーカーは健診の前に各自没収されますので、頼れるのは己の腕力だけです。

 

桜を見る会よりこうゆう所に税金使って欲しい。(切実)

だってこれからの日本を支えていくのはこの赤子達だから。

 

おしまい