オオサンショウウオの日常

出産、育児、他愛無い日々の備忘録

赤ちゃんが泣き止まない時の話。

f:id:o-sansyouuo:20191210130027p:plain

やぁこんにちは。

産まれて間もない時ってさ、

こっちも母親歴が間もない訳で、

赤ちゃんがなんで泣いてるか分からんし

ちゃんと母乳出てるか分からんし

うんちの形状が正しいのかどうか分からんよね。

(赤ちゃんのうんちはドロドロで色もイロイロ)

(色もイロイロ…)

 

産後間もない時は、そういうちょっとした疑問でも

大きな不安の元になってしまってて、

市で訪問してくれた助産師さんにも

健診でいった病院の助産師さんにも

事あるごとに赤ちゃんのこと聞いてたんやけど、

 

みなさん口をそろえてこう言います。

 

 

「そのうちなんで泣いてるか分かるようになるんで大丈夫ですよー」

 

ほうほう。そういうもんなのか。

このときは本当に信じていたのである。

その言葉を。

 

 

そして時は流れ、

産後5ヶ月の現在。

 

 

全然なんで泣いてるか分からないんだが。

 

 

しかもな、

オムツも替えておっぱいもあげて抱っこしても泣いてる時とか

しょっちゅうあるんですが。

 

なんと。

どれも不正解ですか。

 

 

 

うん。赤子が泣くのに意味なんか無いねん。

きっと。

きっとそうだと信じたい。

 

 

 

泣き方で理由が分かるとか

迷信です。

都市伝説です。

嘘です。 (言い過ぎです)

 

もちろんわたし分かるぜ!っていう人の心を読む天才もおるかも知らん。

ウオの父も「あ~これは眠たい時の泣き方やなあ」とか言ってる。(ほんまかよ)

 

 

でもそもそもさ、

赤ちゃんがなんで泣いてるかなんて

赤ちゃんにしか分からんやん。

 

仮に泣き止んだとて、

赤ちゃんの気持ちは

 

あーーなんかいま超絶メンヘラ入ってるわー

とりあえずなんも言わんと抱きしめて欲しい気持ちやわー

誰でもええから俺のこと抱きしめてくれー

 

あ?なんかこいつ乳出しとるやん

まさかさっきも飲んだのにまだ飲ます気か?

でもこいつなりに考えてくれてるんかー

ほんまは抱きしめて欲しかったけど

これもこいつなりの愛なんやろなー

 

よし、泣き止んだろか。

(王様のような赤子)

 

 

 

てな感じやったかも知らんやん!

 

 

 

つまり言いたいことはな、

育児論?てゆうんかな?

育児書もそうやし助産師さんが教えてくれることもそうやけど、

それが必ずしも正解とは限らんやん?

 

 

いやね、もちろんアドバイスとして

参考にはさせて頂いております。

貴重なご意見をありがとうございます。

やねんけども

 

それが自分の子に当てはまらんかったからといって

お母さんが悪い訳でもないし

ましてや子がおかしいわけでも無いわけで。

 

 

ただやっぱ親として、

1人の大切な命を守らないといけんから

泣き声ひとつにしても

なんで泣いてるんかかな?って

いろんな可能性を考えないとあかんけどね。

 

 

でももしそれが正解じゃなくっても

自分もしくは子を責める必要なんて全く無くてね。

 

 

なんか湿っぽい話になっちゃったね。

キノコだけにね。

(これ知ってる人いるかね?ピカルのキノーゴのやつ)

 

そう、なにを隠そうとわたくしドンピシャのピカル世代なのである。

 

 

あ、話は戻って、

なにしても赤ちゃんが泣き止まない時な

ウオの場合は

 

タケモトピアノをエンドレスリピート

これに尽きる。

 (タケモトピアノ様ありがとうございます)

 

なんと、こちらのエンドレスリピート

無料でございます。(デデーン!!)

 

ご丁寧にも、かの有名なYouTubeに

赤ちゃん泣き止み

タケモトピアノ15分間連続てのがございまして

こちらを愛用させて頂いております。

 

 

まあこれももちろん赤ちゃんによって

合う合わんがあると思うねんけど、

タケモトピアノ以外にも

赤ちゃん泣き止ませ動画って調べたら山程出てくるから、

タケモトピアノがお気に召さなかった場合は色々試してみたらいいと思う!

 

 

ちなみに友達の子で生後1ヶ月の赤子がおるねんけど

タケモトピアノがお気に召さないらしくってね、

 

ブルブルブルブルーーって口で言うのが効果ありらしい。

(唇震わすやつね)

 

ブルブルに関してはデータ使用量も要りません。

己の口1つ(唇上下セット)で、ご利用いただけますので、

是非お試し下さい。

 

 

おしまい