オオサンショウウオの日常

出産、育児、他愛無い日々の備忘録

出産レポ①<予定日超過で入院>

f:id:o-sansyouuo:20191103234821p:image

 

 

予定日超過編!!オオサンショウウオ、なんかイライラする。

 

やぁこんにちは。

 

突然だが出産レポを書こうと思うんやけども

ウオ予定日超過で入院からの出産だったのさ。

 

まずはそのことから書こうと思う!

 

 

~予定日1週間前の妊婦健診~

まず赤ちゃんの予想体重は3600gだそうで。でかいねってなって。

先生「赤ちゃん大き目やから、予定日超えるようやったら入院しよか~」て。

 

 

 

・・・・・まあ、うん、陣痛が来ないの。

歩けとかスクワットしろとか、言われるんですがね、

えーーーい!!したんじゃいーーーーー!!!

一通りしたのち、陣痛がこないんじゃーーーい!!

 

しかも臨月の妊婦って足が浮腫みやすくてな、

特にウオはパンッパンで、象さんのあんよやってん。

オオサンショウウオのあんよが象さん事件)

 

んでスニーカーとか入らんし、つまりは履ける靴ないし、

もうええか。運動ええか。ってなった。

 

 

 

 

~予定日当日の妊婦健診~

赤ちゃんの予想体重は3750g。でかいねってなって。

先生「まだ赤ちゃん降りてきてないね~入院しよか~」て。

 

※本来は予定日をちょっと超えたぐらいなら様子見るらしいけど、

ウオの場合虎太郎(子)が大きめやったから入院の話が出た

 

 

先生「お母さんガタイ良いから大丈夫やと思うけど念のためね~」て。

「赤ちゃんが大きいと帝王切開なる人もいるんやけど、ガタイ良いから大丈夫~」て。

そしてヘラヘラとハニカムわたち(//▽//)ポッ

なんか旦那さんの前でガタイ良いて言われたら謎の羞恥心にさいなまれるねん。

(ちなみにガタイ良いっていう自覚はなかったけどな?)

 

 

 

 

 

 

ま、それで5日後に入院することになったのよ。

 

ウオ出産に向けてのイメトレだけは万全やったから、

予定日を超えることなんかないと思っておりましてね。

その思いとは裏腹に、くしくも予定日を超えたわけやから

予定日超えたバージョンのイメトレせなあかんやん。

 

予定日超過とか陣痛促進剤とかでめっちゃ検索しまくりましてね。

そしたら陣痛促進剤が痛いやら、子宮口を開かせるためのバルーンが痛いやら

ものすんごーーーーーーー痛いってワードが出てくんの。

 

そんな痛い痛いって出てきたらさ

どれくらい痛いんやろ。わくわく。やってやろうやないの!んふ!んふ!

って鼻息荒くなってくるやん?

(ならん。多分ならん。いや、間違いなくならんでしょうね、はい)

 

ま、根っからの負けず嫌いなウオは闘争心メラメラ妊婦やったわけ。

だから怖いとかはあんまりなかったんやけど、

赤ちゃんになんかあったらどうしようって不安はすぎょかった。

 

ほんでな、これは声を大にして言いたいねんけどな。

「もうそろそろ産まれそう?」とか「どんな感じ?」とか

ほんっっっまイライラした!

 

よっちゃん(旦那氏)が「まだ下がってきてないねん~」「もっと歩かなあかんわ~」

とか言うのもほんっっっまイライライライラした!

(あん?妊婦の辛さ知らんくせに分かったようなこと言うな?だまれ?てなた☆)

 

もちろん悪気ないのも楽しみにしてくれてるのも分かっている。

でもな?「まだかな?」っていうのは本人が一番思っているので、

そっとしておいて下さい。どうぞよろしくお願い申し上げます。

(なんで産まれてこうへんの?って枕を濡らした夜もありました)

 

そんなおセンチメンタル妊婦なとき、助産師さんが

「赤ちゃんはお母さんのお腹が心地よくてまだ出たくないのよ~」て。

「こればっかりは赤ちゃんのタイミングもあるからね!」て。

「産まれたらお腹に戻すこと出来んからお腹にいる2人だけの時間を楽しんでね」て。

(え…?女神かな…?)

 

そんな感じでメラメラおセンチ情緒不安定妊婦を救ってくれましたとさ。

 

次回!入院編!!オオサンショウウオ、ついに陣痛の痛みを知る。